【筋肉痛の治し方】原因と解決策をご紹介

【筋肉痛の治し方】原因と解決策をご紹介


おはようございます。ひらた整骨院院長の平田です。
運動した後の筋肉痛は皆さん良く経験されることだと思います。今回は筋肉痛について解説していきます。

筋肉痛の原因

筋肉痛は筋膜が過緊張することで起こると考えられます。
筋肉は筋繊維が集合して成り立っています。その筋繊維は内外で筋膜で包まれています。この筋膜が緊張して縮むことで、筋繊維が圧迫されて筋肉痛が起こります。

解決策

当院の治療法としましては、幹部を超音波療法やキネシオテープ・手技療法等がございます。

筋膜の治療には、特殊なパッチを貼って筋膜をリリースする治療法があります。
筋膜の過緊張してる所に特殊なパッチを貼って治療を行う場合もあります。以下の画像を参考にされてください。

運動後の入浴の注意点

運動した直後の入浴は必ず一時間は空けて下さい。直後に入浴してしまうと、運動で傷付いた筋肉細胞のダメージが大きくなります。運動後に汗を流す場合は、シャワーがオススメです。

注目記事

  1. 本日、9月7日(月)は、午後診療中ですこんにちは。ひらた整骨院院長の平田です。…
  2. お盆休みのお知らせこんにちは。ひらた整骨院院長の平田です。お盆の休診日につき…
  3. 筑後川のスズキこんにちは。ひらた整骨院院長の平田です。73センチ3キ…

アーカイブ

PAGE TOP