元気に長生きする方法

元気に長生きする方法


こんばんは。ひらた整骨院院長の平田です
毎日を快適に過ごし、健康で長生きをする為に大切なことはたくさんあると思います。
適度な運動、バランスの取れた食事、長く楽しむことができる趣味、そして快適な睡眠です。
今回は「快適な睡眠」について考えてみたいと思います。

快適な睡眠をつくるには
ズバリ、柔らかい厚みのある敷布団に仰向けに寝る生活を習慣にして下さい。

理由その1

硬い布団に又は硬い所に寝ると浮肋骨が異常を起こして腰、背中、臀部、股関節などに痛みを起こしやすくなります。

理由その2

横向きに寝ると仙腸関節、肩周辺の関節、肋骨の関節などに異常を起こしやすくなります。又、内臓にも負担をかけてしまうと考えられます。

長寿の秘訣としては、現在、元気に長生きしておられるご高齢の方に、普段どのような寝かたをしておられるか尋ねられてみるのも良いと思います。ほとんどの方は仰向けに寝ておられます。
皆様も是非仰向けに寝る習慣に挑戦してみてはいかがでしょうか?
※ただし今まで横向きに寝ておられた方が仰向け寝にされた場合、数日は朝起きられた際に腰に痛みを感じることがあることがあります。この現象は、運動不足の方が久しぶりに運動をして筋肉痛を起こしますよね。同じようなことだと考えていただければ痛みの原因も分かりやすいかと思います。

注目記事

  1. 中学新人バドミントン県大会おはようございます。ひらた整骨院院長の平田です。2…
  2. PayPay支払いが5%還元ですおはようございます。ひらた整骨院院長の平田です。…
  3. 成人の日のお休みのお知らせこんにちは。ひらた整骨院院長の平田です。休診日につ…

アーカイブ

PAGE TOP